2021/02/18

さて前回コラムの続きです。
前回、リーガルカウンセリングが通常の法律相談とは異なる3つのポイントをご説明させていただきました。そして、今回は、リーガルカウンセリングの目的についてお話をさせていただきます。

① 法的にどのように解決ができるのか

法的にどのように解決ができるのかといった視点で言えば、まわりに知り合いがいるとはいえ、何でも相談できるわけではありませんし、知り合いだからこそ、自身が問題を抱えていることを知られたくないという理由から、相談できないこともあります。
経営者は社員に相談できることもありますが、別面、株式の問題や経営、問題社員の対応など、経営者には、社員には相談できない悩みを持ち、孤独な側面があります。大企業の場合は顧問弁護士を抱えていて、些細なことでも常に顧問弁護士に相談しています。
リーガルカウンセリングは、こうした大企業の顧問弁護士に代わるものとして、経営者の皆様が抱えておられる不安、悩みを解消し、経営改革に邁進するための心強い味方となることを目的としています。1回話しただけでは解決しない場合もあるかとは思うのですが、そうした場合に、たとえ定期的に受けられても、顧問弁護士を抱えるよりはずっと気楽なかたちで、ご相談いただけるものと思っております。

次回は、
② 法的問題に巻き込まれた方が直面するであろう心の問題について、どう考えると楽になる
についてお話させていただきます。