Q1. 取引先に支払いを何度も請求しているのに、なかなか支払ってくれません。
そのあと突然、裁判所から相手が破産手続きを開始したという内容の手紙を受け取りました。わが社の商品代金はどうなりますか?
Q2. 取引先とのトラブル『期限を過ぎても支払いがない場合の債権回収』について、先回までは一般的な法的回答のお話をしました。今回は、リーガルカウンセリングの視点のお話をします。
Q3. 取引先とのトラブル『期限を過ぎても支払いがない場合の債権回収』について、自社で回収を行う手段の3つの方法として、前回までは、①内容証明郵便と②支払督促のご説明をさせていただきました。今回は③少額訴訟についてのお話です。
Q4. 今まで信頼関係で毎月掛売の取引をしていました。取引先の資金繰りが悪化したのか、何度か請求をして、ようやく次の月末には支払いますと約束してもらったのですが、やはり期限を過ぎても払ってくれません。今後どうしたらいいでしょうか?